うんちカレンダー

うんちカレンダー
ちなみに25日は昨年亡くなったうさぎの誕生日

メリークリスマス 🎄


年末なので今年やって良かったことでも書こうかなと思ったら真っ先に思いついたのがこれだったので、クリスマスイブに 💩 の話になってしまった。

どうにも学生時代の研究室泊まり込み生活のせいか、私は自宅のトイレより外のトイレのほうが 💩 の出が良いという特異体質にある。

会社勤めになっても変わらず、というかむしろオフィスのトイレが快適すぎて、家のトイレなんぞに籠もってたまるかくらいの気持ちになり、全ての 💩 を会社でするようになった。

出社→ daily standup meeting →トイレで sit ならぬ見事な shit 💩 を決める……ってやかましいわ!みたいな感じである。

フルリモートの現職になっても変わらず肛門は「え?まさか家のトイレで 💩 するんですか?こんなに寒いところで?」みたいな雰囲気で、なかなか 💩 が出ない日が続いてはついに決壊し下痢、という日々を繰り返していた。

計測できないものは管理できないということで、ひとまずどのくらいの頻度で 💩 しているのかを確認しようと思って導入したのが「うんちカレンダー」である。

ルールはかんたん。とにかく 💩 が出た日になんらかのシールを貼るだけ。

私は家にあったもので、可愛らしいペット雑誌のカレンダーに可愛らしいマイメロディのシールを貼っているのだが、その中身はおっさんの 💩 の記録である。


これをリビングに貼っていることで、「あー3日連続で不発だなあ」とか認識することができるので、今日は頑張って出さなきゃという気になる(頑張らないと夜通し腹痛と格闘することになる)。また、家族もこのカレンダーを見るので調子が良いと安心したりしてくれているらしい。

便通にお悩みの方はぜひ試していただきたい。


あらためて、メリークリスマス 🎄