芸カ17にて同人カツドウしてきた

同人カツドウ

カツドウ内容

11月18日に、アイカツ!のオンリーイベント「芸能人はカードが命!」にサークル参加した。 サークル名はおもち屋といって、うちの奥さんとのふたりサークル。

下記ツイートがお品書きツイート。

頒布したもの

下記グッズ3点:

パソコンをデコるマステについてはオリジナリティがあったためか、 無名サークルながらそこそこお買い上げいただけた。

担当したこと

自分は絵が書けないのでグラフィックデザインというか、キャラクターのデフォルメステッカーを作ったり、 Twitter の emoji ベースでキャラクターの要素を加えた絵文字を作った。 すべて SVG をテキストエディタでゴリゴリ編集するという作業だった。

これで SVG をテキストエディタで編集するというよくわからない技術が身についたので、 そのノウハウの全てをどこかでまとめたい所存。

あとはお品書きを Photoshop で作ったりとか、そのくらい。

所感

  • 締め切り前のバタバタ感を味わった
  • グッズのアイデアを出すのは楽しい
  • 創作も楽しい
  • 自分の作ったものを目の前で買ってくれるというのはすごく嬉しい
  • めっちゃ赤字なのはつらい